2月もとうにはじまり。

2012 年 2 月 4 日

前の土日(1/28,29)に、1泊で伊勢に行ってきたよ。
前回は、結婚前だったので、ちょっぴり感慨深かったな〜。

当日に予約して、昼に家を出るという、なんとも計画性のない我が家の旅。
でも、帰りの車の中で、コウキが『りょこう、楽しかった』としみじみ?言ってくれたので、嬉しかったなー。



鳥羽水族館。
スナメリのかわいさと、セイウチの笑(ショー)、かなりおすすめです。
鳥羽水族館
家族で楽しむ趣味的なもの?は多分今のところ、うちの場合、キャンプなんやろけど、
スキューバーいいなー。スキューバーなら私ノリノリで行くんやけど!(キャンプが嫌なわけじゃないよ!まずはシュノーケーリングから)


伊勢は、海の幸が旨い!翌日は伊勢で有名な浦村の牡蠣も堪能しました。牡蠣って旨いよなー。
多分3月に、今度は赤穂に牡蠣食べに行く!
鳥羽の旅館


実は、結婚5周年記念なのでした。
(食べた後ですみません。食事の後のちょっとしたサプライズのデザートらしい。花火もあったよ;;)
いまだに、結婚記念日を、入籍日にするか、式の日にするかってな感じで曖昧。。みんなどうしてるんだろ?
うちは、入籍日と式の日が2ケ月ほど離れてます。どっちゃでもいいねんけど。
結婚5周年記念



いやはや、旦那に感謝!息子はカワイイ!(幸)

はー、それにしても、キャンプと違って、宿で泊まれるって楽チンだなー(笑)。


2012年2月のTo Do List 結果

○1. 1/15のライブ大成功&自分のピアノだけのオリジナル弾く 
 → 数年ぶりにバックのオケもボーカルも無しでピアノだけで弾いた。でも、最後まで悩んだアレンジのところ、やっぱり間違った。。
○2. 惣菜パンチャレンジ 
 → 惣菜パンはできなかったけど、バターロール2回とロールケーキ作ったからクリアにしとこ!
○3. 朝ご飯メニュー豊富に。(週1回以上で新しいもの取り入れる)
 → 結果的にはできてない。。晩ご飯に新メニュー追加の方が現実的だなー。
○4. 旦那が休みのときは、私が車運転 
 → 1月一回もできてない。。今日はしたよ。
○5. オリジナル曲1曲完成 
 → できました。



2012年2月のTo Do List

○1. ラズマミのピアノ新曲1弾けるように。
○2. ラズマミのピアノ新曲2弾けるように。
○3. オリジナル曲1曲完成
○4. 英語15分
○5. 車運転
○6. 裁縫する
○7. MySpace登録

ラビスタのブログも更新したいと思い、気づけば2年、いや3年経ってる><

Posted in to do list, at 2月 4th, 2012. コメントはこちらから.

2012年抱負 〜2011年振り返りつつ(長くなります)

2012 年 1 月 2 日

来ました、2012年!!

めっきり書かなくなった私的ブログですが、元旦くらい(ってもう日にち超えてるけど)抱負でも書こうと思った次第です!
長くなる予感。


・・・今年の抱負を決意する前に、ブログをさかのぼり、去年の目標を振り返ると、、。


2011年の目標は、

○家族健康に
○ご飯作り、スイーツの腕をあげる
○自分の音で何かの役に立てるように
○車の運転
○どんな出会いにも感謝できるように


のなんとも漠然とした5つでしたが、以下達成結果。

○家族健康に 
 → うんうん、家族健康に過ごせました。ありがとう。今年もこの調子で過ごせたら万々歳。

○ご飯作り、スイーツの腕をあげる
 → 夏くらいまでは、いろいろ頑張ってた気もするけど、夏以降からめっきり。。。でも、働いてた時よりは、晩ご飯は充実してたと思う!

○自分の音で何かの役に立てるように
 → うーん、微妙。伴奏者としてステージで演奏できたのはある意味役立てたのか。でもまだまだ役に立ててないのが現状。

○車の運転
 → すみません。まったくやる気が無かった。。一番やらなきゃいけなかった目標な気もするけど、しなくても済むのならまあいっかって後回しになり今に至る。

○どんな出会いにも感謝できるように
 → うーん。ピアノの練習に重きを置いたという変ないいがかりで、なかなか出会いを大切にする余裕がなかったかも。反省。


・・・なんか漠然とした目標だったので、漠然とした仕上がりやな。。



—–
去年2011年は、あの東北の大震災があって、改めて、家族、子供のこと、自分の人生を考えさせられた年だったな。

3月11日、14時半頃、あの地震が起きたとき、私は神戸の事務所で仕事をしていました。
ビルの7階にあった事務所は、ゆらゆらと数分間、とぎれとぎれながらも揺れて、まっさきに頭によぎったのは、もちろん保育園にいた息子のこと。

きっと宝塚も揺れたのかな?
息子、怖い思いしてないかな?

16時の定時に合わせて、ダッシュで帰宅したことを覚えてます(結局、保育園で揺れは一切感じなかったとのこと)。
東北のニュースを見て、状況が凄まじく変わる中で、次の日も仕事で、もし、大きな余震があって帰宅困難とかなったら、どうしよう? そうなったら、息子はどれだけ寂しい思いするのかなんて頭の隅っこで、考えたな〜。

この仕事のために、息子に何かあった場合、一緒にいてあげたい時、一緒にいられなかったら、多分一生後悔すると思った。
というか、正直、こんな仕事のために、こんなかわいい4歳の時期を一緒にいられる時間を取られてしまうなんて!!
と、思ってしまった。

こんな仕事といっても、勤めていた会社は、超がつくほど融通を効かせてくれる会社&上司&部下で、最終的には子どもが小学校になるくらいまでは週3勤務でも可能とか、
幼稚園入園時には、無理だろうと思いながら言ってみた週1勤務もOKを出してもらい、(さぞ週1日で仕事を割り振る作業が大変だったと思う)
いつでも、日数、時間を増やしたいときは言ってねという位の、やる気さえきちんとあれば、どこまでもイチ社員の意見、生活を尊重してくれる会社でした。
雇用保険、退職金制度まできちんと気にかけてくれて、なんか私はこの会社の弱み握ってたっけ??と思ったくらい、子どもができても、悠々と仕事を続けらる環境を提供してくれる最良の会社だったと思います。

でも、身勝手な私は、そこでの業務と、4歳の息子との時間を天秤にかけてしまった。


なんか、ダラダラと話しが逸れてしまっているけど、
つまり、一生やっていく上という意味での、仕事を考えた1年だった。

子供が中学位になってお金がかかり始めたら正社員の仕事、辞めたら後悔する?
もし、旦那に何かあったら、仕事続けてたら良かったと後悔する?
単純に、年間○百万の収入がなくなるよ。フルで働けば、旅行も欲しいものもそれなりに思い通りになるよ!
でも、もしあのとき、思ったこと貫いてたら、違う道もあったかもしれないと思うこともあるかも。


自答自問した結果、たとえ年金が減ってしまっても、ローンを早く返済できなくても(笑)、子供との時間、私の時間をその仕事で費やすのは嫌だな〜って安直ながら思ってしまった。
だって、そのときそう思ってしまった。


じゃあ、何がしたいんだっけ、私?
ぶっちゃけ、ちょっと揺らいでるけど、ただ確信がないから揺らいでるのか、自信がないから揺らいでるのか。


今年で34歳。もう34歳だけど、きっと10年後の私は言うと思う。まだたった34歳じゃない!!
だって、26歳のとき、もう26歳って思って、全うに会社員になったけど、今思うと、まだ26歳だった!


なんか、エライくさい内容になってしまった。
まあ、こんなこと言えるのも、なんとか旦那が働いてくれてるからであって、私に働かなくてもいいという選択肢があるから。(期間限定でね。。と自分に課す)
本当に、専業主婦の人は恵まれてるな〜と、はじめて会社を離れてそう思えました。
そして、子育てや家のことしながら、会社での立場や責任をきちんと果たして働いてるママは、本当に偉いとも離れて改めて思った。


夜中に書いた文章、はちゃめちゃやな。。

なにはともあれ、なんだか振り出しに戻った気持ちで、
今年もどうぞ宜しくお願いします!



+追伸+
2011年は、家族で夏にキャンプデビューして合計9回行ってきました。




2012年の抱負

○ 家族、元気に健康に。
○ ホームベーカリーで食パンしか作ってないので、総菜パンにチャレンジ。
○ スイーツ作りに幅を。(パウンドケーキかチーズケーキ、あまり美味しくないクッキーばかりなので。。)
○ 音楽作って、デモテープを送ってなんらかの形で採用(また漠然としてる感)
○ ラズマミーのピアノ伴奏、もっと安定感もって演奏。
○ 作ったサイトにjQuaryとかhtml5とか導入。イラレ&フォトショ上達。
○ 車の運転
○ 英語の勉強 PodCastかオンラインで、1日10分。
○ 毎月のTo Do 再開
○ 一期一会(なんか煙に巻いた感)


2012年1月のTo Do List

○1. 1/15のライブ大成功&自分のピアノだけのオリジナル弾く
○2. 総菜パンチャレンジ
○3. 朝ご飯メニュー豊富に。(週1回以上で新しいもの取り入れる)
○4. 旦那が休みのときは、私が車運転
○5. オリジナル曲1曲完成

Posted in to do list, 日々 at 1月 2nd, 2012. 2 Comments.

4歳のバースデー。今日はキャンプ!そしてライブ告知

2011 年 7 月 30 日

ついに? コウキも4歳。
4年前の今日、コウキが私のおなかから出てきたのでした。

随分大きくなったなー。
でも、まだまだコドモ。ママをうっとおしくなるまで(笑)、いっぱい遊ぼうね〜。

そして、今日と明日で、生まれてはじめてのキャンプ。
誕生日のケーキとかどうしたらいいんか。。ろうそく4本はとりあえず持って行こう。
それ以前に、ちゃんと、テントの中で息子眠れるかなー。


そして、Luz Mommy間近に3つのライブを控えています!
Luz Mommy ライブ告知

Posted in at 7月 30th, 2011. 2 Comments.

ブラントンでのライブ終わったー

2011 年 7 月 17 日

さきほど、ライブを終えて、帰宅しお風呂に入ってこれを書いてます。

帰宅したら、家は真っ暗、旦那も息子も熟睡でした。
旦那よ、ありがとー!そして、ライブ終わってからタイミングを見計らったかのように、電話をかけてくれた息子よ、ありがとう!


久々のライブハウスでの演奏、緊張したよーーー。

まさか、ライブハウス 尼崎ブラントンでまたピアノを演奏することがあるなんて思ってもいなかったです。
2002年〜2004年までhugaというユニットでライブ活動していたころ、きっとブラントンでは20回くらい?ライブしたんじゃないかと思う。

でも、人前で演奏するのが苦手なワタシ、作る側に専念したいと思い、はや、7年。。
何の因果か、また人前で演奏する機会に恵まれ、ラズマミに捕まった(?)のは、きっと運命で、ここでアンダ、ピアノの技術を上げなさいと言われているのだと思って精進中。

ラズマミのみんなに出会えて良かったな、
きっと出会わなければ、こんなにピアノを弾くこともなかったのかも。

まだまだ緊張しぃで、テンポさえ一定に保てず、なんならイントロからさくっと間違えてしまうというだらしなさだけれど、できるだけのことはしたいと思う!



ライブの内容はここに書きました。


明日からは、楽譜なき曲の伴奏を作り上げていこうと思います。間に合うのか。。
その前に、明日は、月末の息子の誕生日に行く予定の、生まれて初めて(ワタシも旦那も息子も)のキャンプに備えて、三田のアウトレットに行く予定!

夏休みは、予定が盛りだくさん!

こんなに思う存分好きなことをさせてくれる旦那さん、そして息子のコウキに感謝の気持ちを忘れずがんばっていこうと改めて思いました。


Posted in at 7月 17th, 2011. コメントはこちらから.

ライブ告知 & ここ最近

2011 年 6 月 29 日

すっかりご無沙汰でした、このブログ。
mixi、twitterではみなさん常々お世話になっていますmm


まず、ライブ告知。
ゴスペルユニット Luz Mommyのピアノの演奏をちょこっとだけします。あと1曲だけオリジナルの演奏も予定しています。練習せなー。
お近くの方は是非入らして下さい!
子連れのお客さんもOK頂いています♪

7月16日(土)
ライブハウス ブラントン
OPEN 19:00
START 19:30

チケット ¥2,000(チャージ料。ドリンク別・ワンドリンクはオーダーお願いします)

出演者 前田和亮・宮田サトシ・Luz Mommy
(Luz Mommyは1番目の出演になります 各40分程度)



8月7日(日)
ALWAYS 


チケットご希望の方は連絡して下さい!


——–

最近の我が子と言えば、入園して最初の3日までどうなることかと思ったけど、その後は幼稚園に行くのを嫌がることもなく(今のところ)、病気一つせず、元気に通っております。
ほんまに意外。幼稚園のこともよく話してくれるようになりました♪
いやー、大きくなったもんだ!

小学校にもなると、一人でお風呂にも入るし、一人でお友達と遊びに行くらしい。。。
とりあえず私の仕事も退職もしたので、今のうちに、いっぱい息子との時間を楽しもうと思います♪&自分のための時間も満喫するぞー!



Posted in at 6月 29th, 2011. 2 Comments.

ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルーム卒園〜幼稚園入園・・・

2011 年 4 月 8 日

またまた久々のブログ更新です。

3月31日に、二年間通ったポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームを卒園。
コウキ、おつかれさま。コウキも3歳8ケ月になりました。

卒園最後の日も、私は仕事だったんだけど、前日、ついに卒園だと思うと、眠れなかったよー。(寝たけどね)
ステキな先生たちに恵まれて、本当にここで良かったと思っています。
きっと、ここじゃなかったら2年間もお世話になってなかっただろうなと思います。


保育園の先生ってほんとすごいなーと思います。
きっと大きくなったら、コウキは保育園の先生のことを忘れてしまうのかもしれないけど、長い時間をここで過ごして、たくさんの先生、お友達と接したことは、これからもコウキの一部となって、コウキは成長してくれると思います。


保育園での思い出の品々の一部。
連絡帳も7冊になりました。
はじめは毎日書くのが面倒だったけど、毎日の育児日記&先生からの言葉で、今では宝物だなー。
将来、コウキの嫁になる人に見せたい(笑)。



保育園に頑張って通ってくれたコウキ。おつかれさん。ありがとう。(4/1撮影)




最後に先生に、せめてものお礼で、似顔絵をコウキが描きました。
全員にはとても無理だったので、7人だけ。
一筆私が添えて、最後の日に渡しました♪

絵を残すために、夜中に写真を撮っときました(笑)。













—–


4月5日
すみれ幼稚園の入園式。
良いお天気で、パパと3人で歩いていきました。

制服姿がまぶしかったー。


式の後、教室にクラスのみんなで集まってから、コウキはぐずり出し、椅子に座ってくれず、私の後ろにずーっと隠れてました(苦笑)。
さらに、その後、みんなで記念撮影では、なんとカメラに顔を向けてくれず。。
さらにさらに、記念撮影が終わってから、
「みんなと今写真撮りたいの!」
と意味のわからないダダをこねまくり(よくある)、後半はグダグダでした。。

みんなが帰る頃には機嫌がなおり(かなり紆余曲折あり)、こんな感じ。




どないやねん!

先が思いやられるけど、まあ、なんとかやってくれると思ってます。

今日で通園3日目。
2日目までは、幼稚園バスに乗るのが号泣でしたが、今日はしぶしぶ泣かずに乗りました。

さて、来週月曜日はどうなることやら。



4月。
コウキも私も新生活がはじまりはじまりー!

Posted in 日々, 育児 at 4月 8th, 2011. 2 Comments.

半年ぶりにアルバムサイト更新〜この連休のたわいもないこと。

2011 年 2 月 12 日

ブログの更新は今年はじめてです。

今年の我が子
去年の我が子

ざっとアップしました。
デザインもトップだけでも、またリニューアルしたい!
ちゃんと、windowsでのブラウザで確認できていないので、おかしかったら言ってくださいー。




—–
旦那と共に4連休の半ば。
4連休初日は、旦那と2人で西宮北口のHIROコーヒーに、モーニングしに行ってきました。
その後、映画「ソーシャル・ネットワーク」を見に行きました。
映画館で見る映画は、たしか3Dの「アバター」以来。
サクセスストーリー的な、アメリカ映画かと思っていたけど、意外?と味わい深い映画。二回目見るとまた違った観点で見れそうです。

で、今日(昨日)の金曜日は、すごい雪でしたねー。
家から見える雪景色、想像以上に奇麗でした。
家の前の公園に、(かなり)ちょっとした丘があって、そりで遊ぶ子どもたちがたくさんでした。
そりと手袋と長靴、買わなくちゃ!


明日は、食料買い出し、余裕があれば焼き肉!
明後日は、一日はピアノの練習に費やしたいけど、まあ、子どもが寝てるときだけだろうな〜。
ずっと作りたかった、50音のひらがな表も作りたいけど、どうなることやら。

思えば、9月以来の時間に余裕がある連休だー♪


—–
今年の目標は、
○家族健康に
○ご飯作り、スイーツの腕をあげる
○自分の音で何かの役に立てるように
○車の運転
○どんな出会いにも感謝できるように

目標4つしか思いつかなかったけど、4つだったらなんか縁起悪そうだったので、とりあえずとってつけました、5つ目!

Posted in to do list, 日々 at 2月 12th, 2011. コメントはこちらから.

師走のゴスペル ラズマミ ライブ予定♪

2010 年 12 月 8 日

今年ももうあとわずか。
今数えたらあと23日!はやーっ!
先日、来年春から通う息子の幼稚園の制服合わせに行ってきました。
2年お世話になった保育園ともあと少し。。泣きそうです(笑)。


ライブ告知をさせていただきます。
かなり地味な告知ですが。。
フラダンスとのコラボレーション?!もあったり、老人ホームでもあったり、大阪のお洒落なカフェライブハウスでもあったり、盛りだくさんですー!

◎12/10(金) 14時〜 @宝塚逆瀬川ギャラリー ポォ
 フラダンスとのコラボレーションあり。
  ハーブティー講座あり。
 (チケット必要)


◎12/24(金) 14時〜 @宝塚 星花苑
 子どもたちのクリスマス会も兼ねて?!おじいちゃんおばあちゃんの前で演奏します。
  白のグランドピアノがあるらしいので、たのしみー!
  当日は、ラビスタ宝塚在住のピアニストのショパン演奏もあり!子どものバレエあり!
 ラビスタ宝塚の星ゴスペルユニット総勢15人?!を超える「ラムズクワイア」の出演あり!
 ラズマミだけじゃないよー!
  1曲だけ私のオリジナルも弾かせていただきます。
 

◎12/26(日) 19時〜 大阪 靭公園近く カフェダイニング ガゼボ

 ゴスペルユニットが何組が出演します。
 ラズマミが毎年お世話になっているところらしいです。
 はじめて私は参戦します。どきどきー! 
 

—–
この前、一回目のインフルエンザの予防接種をうちました、息子が。
絶対泣くと思ってたけど、泣かなかったー!
どうやら医者曰くインフルエンザのは痛くないみたい。(去年の新型インフルは痛いのがあると聞いたけど)
その前に、痛いらしい日本脳炎をうったときは号泣だったので、今回も、「またかわいい我が子を泣かしてしまうー涙」と思ってたけど、へっちゃらでした♪
泣かなかったのを褒めるととっても得意気。
いつまでも褒めてしまう親バカでしたー。


 
   


Posted in at 12月 8th, 2010. コメントはこちらから.

ハロウィン月間?!

2010 年 10 月 31 日

今月は、秋も深まり、イベントが多かった我が家。

今晩は、うちのマンションのパーティールームでハロウィンパーティーなるものを開催しました♪
多分家族10組くらいが参加。
子どもらは仮装して、プライベートで来ていただいたオーストラリア人のエリック先生からお菓子をもらうというイベントもあり、プレゼント交換もあり、上手にまとめてくれる同じ階に住むマイミクさんのおかげで楽しく過ごすことができました♪
そして、参加されたみなさんもお手伝いにかたづけ、ありがとうございました!



昼寝無しになってしまったコウキは、めっちゃ不機嫌でしたが、最後の方は同じ保育園に通っているお友達を遊んでいて、それを見て私は、「こうやって保育園でも遊んでいるんだな〜」としみじみ感慨深かったです(笑)。




今年は、はじめてパンプキンカービングなるものに挑戦。
今晩のハロウィンパーティーでも飾ってもらって、ろうそくに灯をともし、なんだかそれっぽく雰囲気が出て良かったです♪
せっかくなので完成までの道のりをアップ。

本格的なかぼちゃをお分けしてくれたマイミクでもある保育園の先生、ありがとうございました!
ナイフは、カービング用の錐のような、刺しながら切れるものをお借りしました。これがなかったら多分大変すぎてできなかったかも?!
カービング用のナイフ、是非おすすめです。いろんなお料理の飾り切りにも使えそう。


まず、へたをとる。くらげみたいで結構グロイ(笑)。


中はこんな感じ。
匂いがなんとなく図工室の匂いがしました(笑)。油絵の具のような、なんとも言葉にしにくい感じです。


中身のわたやら、種やらを除く。この作業が一番大変だった・・・。
この作業までは、息子のコウキは横で「がんばれー!」と応援してくれてましたが、途中からブロックで遊んでました。。


ひとまず、完成。
この後、後ろに「KOUKI」やら☆のマーク、ミッキー的なマークも掘ってみました。写真撮るの忘れたー。



コスプレ、否、仮装でハイポーズ。(夜なのでパジャマですが)

保育園でも、この格好で、子ども手作りのバッグを持って、近所のお店を回って「Trick or Treat!」と言って、おかしをもらいに行ったイベントもありました♪



正直、子どもが生まれるまで、ハロウィンってなにー?!って感じでしたが、子どもが生まれると季節のイベントごとに興味が湧いたりします。
子どもが大きくなるのは、あっという間なので、これからも季節のイベント大切にしたいな〜。



Posted in ハンドメイド at 10月 31st, 2010. 4 Comments.

5年以上ぶりの告知?!宝塚アート&ミュージックフェスティバル@宝塚ガーデンフィールズ

2010 年 10 月 31 日

ご無沙汰しております。
twitterやらmixiのつぶやきで、ブログはすっかり放置状態でしたが、、、。

音楽活動をhugaというユニットをたしか2004年までがっつり活動して、その後はソロ的に劇版やら作曲活動的なことをすこーしやっていましたが、出産後はほとんど音楽活動はフェードアウトしてました。が、ちょっとここらで踏ん張ってみようと思います!

宝塚ガーデンフィールズで毎年行われるイベント、宝塚アート&ミュージックフェスティバルに出演させていただくことになりました。
宝塚アート&ミュージックフェスティバル

今このサイトの存在を知って、急に緊張して来た私です。。なぜかいろいろな形で3日間とも出演させていただきます。

○11月3日(水・祝日) ゴスペルユニットLAZ MAMI(ラズ・マミー)13:30〜 (ピアノ伴奏で出演)
○11月6日(土)11:30〜 LAZ MAMI(ラズ・マミー)とコラボ
○11月7日(日)11:30〜 13:30〜 ソロ

英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」の入園料のみ必要となります。

はー。まずちゃんとしゃべられるかが心配(笑)。



Posted in at 10月 31st, 2010. コメントはこちらから.