もう2月も半ば・・・編みものにはまりつつ

2010 年 2 月 8 日

めーっちゃ久しぶりの更新です。

ご機嫌いかがですか?

めーっちゃ久しぶりになってしまったのは、年末から、柄にもなく、編み物にはまっていたというか、苦戦していたというか、できるもんもできへん感じで、休みの余った時間も通勤時間も編み物に費やしていました〜。
編み物といっても、かぎ編みの超初心者。。。しかもニット帽子だけ。

同じマンションに、裁縫も編み物も、さらにお菓子作りまでステキにこなし、さらに元美容師さんというママがおり、何度となく、うちに来てもらったり行かせてもらったりして、編み方を教えてもらいました。

編み物、正直まったくついこの前まで興味がなかったのですが、やりはじめたら、あの無限ループな繰り返す感じ、編み目のきれいさは置いておいて、編む作業ってちょっと中毒性があるんじゃないかと思ったりします(笑)。


・・・そして、肝心の作品は、、、
ほんとは旦那の帽子になるはずだった私のニット帽子と、息子のニット帽は、できあがるころにはサイズあ小さくなっていて、「なんか、ちいさい」と片言ながら文句をいわれ・・・。一番はじめの作品は、編み目も形もひどくてお蔵入り。

多分私だけなのかもだけど、サイズが作り始めと途中では、一回りくらいでかくなるのだ。。。
それを見越して、小さく作ると小さすぎて、きつくなるという、なんとも不器用な私らしい出来具合となっています。
でも、旦那のだけは、ちゃんとサイズをあわせて作りたいと思い、もう5度ほど編み直している気がする(今、少しずつ作成中。愕。。)。
編み図があれば、1日あれば簡単に編めそうな、くさり編みと、長編みとこま編みだけの帽子です。
サイズを調整するのがめっちゃ難しい。そんなに伸びないので、ある程度頭のサイズに合わせないと、なんかおかしな感じになります。

帽子の写真をアップできるまで、ブログ更新がおあずけと思っていたけど、今日は更新したのでありました。





—–
ところで、今日は、コウキが微熱でダウン気味。
年末からまったく熱も風邪もなかったので、久々の発熱です。
明日には元気になるかな??

今日は会社を休んだけど(先週も休んだけど)、休む連絡を会社にしたとき、上司が電話に出て「そうなん。
了解〜。また振替出勤するなら、また言って〜。お大事に〜。」と本当に快く電話に出てくれるので、ありがたいです。
(私は週4の勤務なので、休むなら、都合の良いときに振替出勤か有給消化、どちらか選べるという、なんともありがたいシステムを適用してもらっています)
それにしても、会社が休みなのに、WordPressのカスタマイズ(このブログのカスタマイズ)をして、会社にいるときと変わらないことをしている気がします。



—–

だいぶ昔ですが・・・恒例のto do list

2009年11月のto do list
○仕事兼ねてだけど、FLASH基本操作完全に忘れているので簡単なアイキャッチが作れるように→できた(納品完了)
○ピアノ練習(戦メリとノクターンとジングルベルノリノリver.)→ジングルベルノリノリver.以外は全くできず。指が完全に忘れている



2010年2月のto do list
○私が住むラ・ビスタ宝塚のブログ始動 lalala・ラ・ビスタ
○アルバムサイト更新(側だけでもリニューアルしたい)
○カレンダー作成(自宅用)
○今年こそは、車の運転!
○来週の会社の健康診断に向けて、とりあえず食べ過ぎないようにする
○そろそろ保育園のママたちでオフ会



—–
ブログの内容と関係ないけど、プラレール博覧会に行ってきたよ♪コウキ大満足。
親になるまで、こんなの行く人の気がしれんわ〜なんて思ってたけど、息子が好きなんだもん。行ってしまう〜。



さらに、ブログの内容と関係ないけど、我がマンションゲストルームのジャグジー。
ここでは、コウキと同い年のお友達&ママ、パパでのクリスマス会や、正月からは旦那の両親が2泊、その翌々週には、うちの両親がお泊まりなど、すっかり我が家のセカンドハウス的な使い方をしてます〜。
1階にあるのだけど、眺望良好です♪



Posted in to do list, 日々 by morico at 2010 年 2 月 8 日

  1. シゲ より:

    ななな・・・何やその高級ホテルのスイート並の眺望のジャグジーは!?
    すごすぎるやんっ!!
    いいなぁ。ラビスタ。。。

    しかし坂が厳しいので宝塚の北側には私は住めなさそう・・・
    というか高そう・・・。
    地べた這いずり回って物件探してまする(笑)

  2. morico より:

    >シゲさん

    ラビスタおすすめだよ!
    坂はそんな歩くことはないので(ウォーキングやランニングする人は多いけど)、あまり気にしないで大丈夫かも。。
    私が尼崎に住んでいたときも、うちの周りを歩くことって案外ないし、私は、買い物も出かけたついでに買うか、車でまとめて駅前でなく安いスーパーに。。。という感じだったので。
    駅まで自転車や徒歩で10分かかるなら車かバス移動を選択しちゃいました。というか、我が家は駅を使わない生活が目標なのだけど(^^;)
    ちなみに、バスはマンション下から、朝ラッシュ時は4分に1本出てる!
    しかもここは、小中高は宝塚市内ではめずらしく余裕で徒歩圏内だよー♪
    (宣伝しすぎた。あやしい不動産屋みたいになってもた)

    そして、今の不動産のトレンドは、駅近!なので、駅遠い物件はお買い得ですー!
    ラビスタ中古は、うちの親にも薦めてます!(しかし持家のない親なので、還暦を超えるとローンがなかなか組めず、苦戦。。)

  3. となりのほっぺ より:

    ステキに紹介してくれて、ありがとうございます♪
    私も結構適当で、そんなたいしたもんじゃないのよ~^^

    私で、良かったらまた、編み物等々色々ご一緒しましょう


    しかし、ラビスタはホント良いところだよね~
    うちの旦那さんも、マンションのすぐ前にバス停があるから、楽♪って言ってたよ
    私も、特に買い物とかで、困ったことも無いしね~


    あ~♪強いて言えば、近くに大きな手芸用品店が欲しいぐらいかな^^(笑)

  4. morico より:

    >となりのほっぺさん
    やっとコメント書けたね!
    何回ものぞいてくれてありがとう♪

    今度はモチーフで、コースターを作ってみたい〜。
    あと、棒編みでゴム編みというやつも。。でももう春が来てしまうけど・・!

    手芸用品店、阪急宝塚駅の下に、裁縫系のものはあるよ!(G collectionの中?)しかし、毛糸系はなく。。。
    宝塚南口駅前とJR宝塚、新しくなるみたいだから、そういうお店は言ってくれたら嬉しいよね〜。

    また遊びましょう♪

コメントをどうぞ!