ママが働くこと

2010 年 4 月 13 日

twitterやってますか?
私は随分前にアカウントとったのですが、なかなか馴染めず(使い方もよくわからんかったし)、相変わらずミクシィでしたが、最近たまーにつぶやいてます。ほんのたまーに。


https://twitter.com/Hiroki_Komazaki
育児と仕事の両立ができずに就業を諦める女性は05年度で130万人。5兆円もの経済損失になる。これはGDPの約1%で、4.8兆の防衛予算よりも多い。彼女達が安心して働ける社会を創ることは、福祉であるだけでなく成長戦略でもある。

人生初リツイート!
直接には知らないけど、関心深い人の意見を聞けたり、返信したりできるのがTwitterのいいところでしょうか。

—–

ママになってもうすぐ3年。
お仕事に復帰して1年が経ちました。
復帰したといっても、かなりの時短です。時短というよりってな感じですが、ここでは事情があり書けませんが、さらに時間に余裕がある仕事の仕方をさせていただいております。(多分、会社にしたら期待外れだったと思うので申し訳ないのですが・・・)


もし、働いていなかったらどうしてたかな?と思います。
きっと、毎日、今日は何しようかな〜と楽しかったかもしれません。
でも、子を持つ身、子ども同士で遊ばせたりそろそろ集団生活も経験させていきたいと思って、それでも習い事やサークルは午前中だけの週1.2回なので、あとは、お友達を予定を立てて遊ばせるといったことに余念がなかっただろうなと思うと同時に、いつも予定なかなか入らんなーなんて思ってたかも。
ぐーたらな私は、規則正しい生活もなかなかできず昼間もテレビ、ビデオつけっぱなしで、息子のお友達が半分テレビだったかも。。

かといって、通常勤務で8時〜18時で我が子をあずけてフル回転の毎日は、へたれな私には到底無理で。。
いやいや、時間じゃないと言われても、やっぱり子といる時間は必要と私は思うわけで。。

1歳を超えるまでは、私のまわりも、えー!保育園あずけるなんてかわそう!と言う方もいましたが、その人の子が2歳を迎える頃には、幼稚園に入学できるのがまだまだ先だと言ってあずけられるところを探してました。
その子はうちの子と同じで7月生まれで、私立の幼稚園でも、入学できるのは3歳8ケ月。公立なら、4歳8ケ月。



私は思うのだけど、なんでもっと、いろんな働き方ってないのかな?!と思います。
以下は、私の考えなので、えー全然私とは違うという人も当然いるけど、とりあえず綴ります。

子どもが小さい頃は、フルタイムで働きたいママってきっとそう多くはないはず。
ただ、決まりなので、時短してもほぼフルタイムで働かなきゃならないだけで、本当ならもっと子どもといる時間も欲しいし、晩ご飯だって少し時間かけて、もう少しだけ凝ったもの作りたい人だっているはず。
3歳超えても、やっぱりまだまだ小さい子なわけで・・・って私は思います。

フルタイムじゃなくて、自分の技術を活かしたり、好きなこと、興味のある分野で週2,3日くらいでパートでもいいから働きたい人は多いと思います。(パートだから好きな分野で仕事できるってあると思います)
かといって、たとえば週2,3日勤務のいい勤め先が見つけられても、保育園なら子どもをあずかってもらえない(週4日、20時間以上勤務が原則。例えばうちの住む市では)。さらに、保育料は高い。



以前、復帰する前、週3勤務復帰しようと考えて、無認可園に相談したところ、週3であずけると、なかなかはじめ保育園にも慣れないし、費用も週5であずけるとほとんど変わりませんとのこと。

そうなんだよねー。
子どもを週5であずける方が、子どもにとっては毎日の日課にちゃんとなるみたい。
だから、親を離れて習い事とかも少ないのも、週1.2日じゃ子どもが慣れないくてストレスを感じてしまうからかなと思ったりします。




なんか随分話しが飛んでますが、
つまり、時間や日数が短くても働ける環境と、子どもが病気になっても休める環境ができたらいいなと思ってます。
じゃないと、日本の損失だよーーー!






Posted in つぶやき by morico at 2010 年 4 月 13 日

  1. よしみ☆けいこ  より:

    時短で働けるのはいいよね☆私もあやねが幼稚園もしくは小学校位になったら
    お小遣い稼ぎしたいなあ♪と思うけど、これといった仕事の特技もない!!!
    手に職はやっぱりすごいですね~。
    結婚するまで 家事や育児に向いてないのかなあと
    思ったりしたこともあったのですが、結婚して子供が出来ると・・・
    意外と家事や育児が好きだったみたいで(笑)働くのも好きだけど
    今は結構このまったりとした時間が気に入ってたりしてます。

    ラビスタに住んでると、特にどこに行かなくても公園やマンションで
    お友達も出来るし、子供も多いから自分の子供以外のおこちゃまの成長も
    見れて、「ああ、あそこの○○ちゃんはこんなに大きくなって」とか
    逆に、あやねと旦那さんだけで歩いてても「あやねちゃん、パパと遊んでるね」とか 言ってもらえたり☆よそのおこちゃまと接して
    あやねではなく、私が勉強になってるのかなあ~なんて思うこともあるよ!
    ご近所さんはみんなで 子供を見守ってくれてる感じかなあ?

    2~3歳児を何人か連れてのお出かけ&自宅へ なんて最初はすごい!!!と先輩ママさんを 尊敬していたけど、2年もたてばなんとか自分も 出来るようになったり・・・。

    今は子育てを通して自分が育てられてるよ~。

  2. テトラ より:

    正直私も一人目の子育てが一段落した1歳頃に「復帰したい」とちょっと焦ってました。
    会社は退職してたので「勿体ないなぁ、しっかり考えれば良かった」と後悔もしました。

    でもいまや二人目も出来て、二児の育児にも慣れてきて「今はコレでいいや!」と思うようになったよ。
    焦っていたけど結局子供預けて社会復帰する勇気もなく、自分のパート代が全て保育料に飛んでしまうなら毎日何してるか分からなくなっちゃいそうで。。。

    家族会議の結果が今のままを選んでいるので、働くとしたら子供二人が幼稚園か小学校に入ったらって思ってます!!

  3. morico より:

    >よしみ☆けいこ さん
    使い古された言葉かもだけど、本当に育児は育自!
    ラビスタは子育てに最高の場所だよね!
    復帰するのためらったのも、こんないい環境があるから、もったいないわーと思ってたよ!(今も思ってるよ♪)
    歩いてて挨拶したりとか、お友達に会ったり、ラビスタいいよね。
    上の階のIさんが、「島に住んでるみたい」って言ってて、ほんとそんな感じだわ〜。

    うちんちも、大勢のお子様OKだよ!
    多分、我が子が圧倒されてそうだけど。。汗

  4. morico より:

    >テトラさん
    私も二児のオカンになる頃(いつだか。。。)には・・・。

    私も、育休とるだけで、辞めると思ってたから、あの時子供を他人にあずけるなんて・・・なんて、すごい勇気いったよ!前日泣いたよ。。
    でも、保育園のコウキを見てるとほんとに良かったなと思います。大げさですが、あのとき決断した自分はすごいと思ってます。

    多分、うちも育休とってなかったら、間違いなく仕事はしてなかったと思います。というか、できてなかった。。

  5. minmin より:

    初コメントさせてもらいます!

    moricoさんの視点、週5フルタイムで働いているママも、パートママも、専業主婦ママもけっこう、ふむふむって納得していると思います。
    私は週5フルタイムですが、
    毎日、「パワフル何でもできる自分」と「テキトーに行こうよの自分」と戦っています。
    そして、毎朝、毎夕心の中で子どもにごめんと謝っています。
    でも、イチバンしんどい私がなぜこんなに罪悪感を感じているんだろう?と妙に腹が立ったりもしたりしています。(特に夫に・・・)

    「お母さんがニコニコしていたら子どもはずっと一緒じゃなくても大丈夫」
    とか
    「一緒にいる時間じゃなく質」と他人は言ってくれますが、
    やっぱ時間でしょう。
    あくまでも、上記のコメントはなぐさめだと思います、親も子も納得させるための…

    私の結論
    3歳までは、ママの息が詰まらないような親子の時間を過ごし、
    その後は、働きたい人は子ども優先で働く!
    そんな環境が夢です!

  6. シゲ より:

    今、週3で派遣で働き、理解ある上司にも恵まれ
    すごくいいペースで働けているけど、
    仕事をする!って決めるまで、
    もう色んな事を悩んだり、調べたり、足を運ばなくちゃいけなくて
    何回もめげそうになったよ。

    仕事を始めてしばらくして、リュウタが入院した時に、
    私が仕事をする事に元々反対だった父に、
    露骨に仕事アカンのんちゃうかって言われた時、
    父にマジギレしそうになりながらも、
    やっぱりそうなのかな?と自分を責めたり・・・。

    無認可に預けているから、金銭面的には?って感じやけど
    仕事をして、自分が向上している、充実している
    ・・・と感じるのが何より楽しいので、
    頑張って仕事初めて良かったなあって思います。

    そして、保育所で楽しそうに子供同士で笑いあって、遊んでいる姿を見ると
    私だけではして上げられない事を
    体験させてもらっているのかも・・・と思います。
    (私もウチだけではきっとテレビっ子化させてると思うわ;;;)

    両立は決してラクじゃないけど
    (しかも私フルタイムじゃないからワーキングママとしてはヒヨッコやしねぇ)
    お互い頑張りましょ。

    ちなみに私もここにきて、技術職の強みというかメリットを感じます・・・。

  7. morico より:

    >minminさん
    あの、パステルシャインアートのminminさんですね!
    ご無沙汰してます。コメントとっても嬉しいです☆

    フルタイムで働かれているんですね!
    (いつの間に・・・!)

    ごめんなんて・・・!
    私は思うのですが、きっと頑張ってるお母さんの姿って、絶対、子どもに伝わると思うんです。
    なので、頑張るときは頑張る、手を抜くときは手抜いてその分できた時間で、子どもと遊んだり息抜きしたらいいんじゃないかと思います。

    私なんて、家にいれる時間が割と多いのですが、子どもの横でぼーっとテレビ見ながら家事することが多くて、多分、子どもはテレビ見てるのが母親と思ってるかも。。。いかんいかん。


    あと、3歳から私立の幼稚園は入園できるけど、実は、3歳からというのが一番物事がわかってくる時期で、子どもは寂しさを我慢したり、ずーっとママが一緒だったのが当たり前になりすぎて、なかなか集団生活に慣れないことも多いみたいです(慣れないものはそういう性格なんだから仕方ないとも私は思いますが)。
    なので、実は集団生活をさせるなら、それより早めかもっと遅い方がいいのかなーなんて思ったりします。

  8. morico より:

    >シゲさん
    子どもが病気やら、入院したりしたら確かに自分を責めちゃうよね。。
    でも、働いていないママの子も同じくらい入院やら病気するんだよね。
    私の知り合いでも、入院したことある子、何人かいるけど、多分半々だよ。
    (私のママ友は、働くママ、専業主婦:おんなじくらいの割合かな)


    幼稚園行き出したら、結局病気移し合うのは同じなわけで。

    そこで、周りにほとんど迷惑をかけずに済むのが、振替可能な週3勤務だと私は思ってるよ!
    (笑)
    子どもともたくさん時間作れて、ある意味リフレッシュに仕事もできる。
    こういう働き方できたら、世の中の働くママはよけいなことで悩まなくてもいいのにと思います。


    私は、産後仕事を見つけたシゲさんみたいな人をほんとすごいなー、勇気と行動と決断だと思います。
    もし、私が産前に仕事を辞めていたら、間違いなく専業はだったなー。
    多分、少しだけなら仕事はしてみたいけど、子どもの成長も見たいし、、、。保育料払えないし、、、。でもブランク長過ぎたら働きたいときに雇ってもらえるかな?とかいろいろ思っているうちに、時間だけがどんどん過ぎて、そういう生活も慣れるもので、いつかパートででもして、専業主婦もいいなと思ってると思います。

    それにしても、シゲさんや私のIT系?(私はシゲさんの技術の50分の1くらいしかないと思うけど。。)は、以外と融通効かせてもらえてるよね。作業が一人でできる完結できる部分があるからだろうけど。
    私もシゲさんと同じく会社&上司に恵まれたというのが一番大きい^^。

コメントをどうぞ!