ハロウィン月間?!

2010 年 10 月 31 日

今月は、秋も深まり、イベントが多かった我が家。

今晩は、うちのマンションのパーティールームでハロウィンパーティーなるものを開催しました♪
多分家族10組くらいが参加。
子どもらは仮装して、プライベートで来ていただいたオーストラリア人のエリック先生からお菓子をもらうというイベントもあり、プレゼント交換もあり、上手にまとめてくれる同じ階に住むマイミクさんのおかげで楽しく過ごすことができました♪
そして、参加されたみなさんもお手伝いにかたづけ、ありがとうございました!



昼寝無しになってしまったコウキは、めっちゃ不機嫌でしたが、最後の方は同じ保育園に通っているお友達を遊んでいて、それを見て私は、「こうやって保育園でも遊んでいるんだな〜」としみじみ感慨深かったです(笑)。




今年は、はじめてパンプキンカービングなるものに挑戦。
今晩のハロウィンパーティーでも飾ってもらって、ろうそくに灯をともし、なんだかそれっぽく雰囲気が出て良かったです♪
せっかくなので完成までの道のりをアップ。

本格的なかぼちゃをお分けしてくれたマイミクでもある保育園の先生、ありがとうございました!
ナイフは、カービング用の錐のような、刺しながら切れるものをお借りしました。これがなかったら多分大変すぎてできなかったかも?!
カービング用のナイフ、是非おすすめです。いろんなお料理の飾り切りにも使えそう。


まず、へたをとる。くらげみたいで結構グロイ(笑)。


中はこんな感じ。
匂いがなんとなく図工室の匂いがしました(笑)。油絵の具のような、なんとも言葉にしにくい感じです。


中身のわたやら、種やらを除く。この作業が一番大変だった・・・。
この作業までは、息子のコウキは横で「がんばれー!」と応援してくれてましたが、途中からブロックで遊んでました。。


ひとまず、完成。
この後、後ろに「KOUKI」やら☆のマーク、ミッキー的なマークも掘ってみました。写真撮るの忘れたー。



コスプレ、否、仮装でハイポーズ。(夜なのでパジャマですが)

保育園でも、この格好で、子ども手作りのバッグを持って、近所のお店を回って「Trick or Treat!」と言って、おかしをもらいに行ったイベントもありました♪



正直、子どもが生まれるまで、ハロウィンってなにー?!って感じでしたが、子どもが生まれると季節のイベントごとに興味が湧いたりします。
子どもが大きくなるのは、あっという間なので、これからも季節のイベント大切にしたいな〜。



Posted in ハンドメイド by morico at 2010 年 10 月 31 日

  1. くまさん より:

    ハロウィン楽しかったね~(^-^)
    準備とお片付けありがとうね!

    そして、ランタン作り、凝ってるね~!!
    綿取りが時間かかって難しそうだよね(^^;)

    ランタン上手に出来てたよ♪♪
    売物みたいだったわ(^0^)

  2. となりのほっぺちゃん より:

    お久しぶりで~す♪
    この間はブログにコメントありがと~^^

    やっとイベントも終了して、今年は残すところオーダー作品だけになったので・・・と言いつつ、お正月あけてすぐに、もうイベントの予定が(今度はガーデンフィールズの手作り市の予定で~す)入っているので、ちょこちょこ作らなきゃなんだけどね^^
    まぁ、とにかくなんとかやっと落ち着きました~

    ハロウィンのランタン素敵~♪
    うちの娘が、すご~い^^って、めっちゃ感動してました☆

    また連絡しますね~♪ランタンの話しとか色々聞かせてね~^^

  3. >くまさん より:

    返信激遅!ですんません。。
    クリスマス会は今年はないみたいやねー。
    また年明けたら遊びましょう♪
    もうすぐで専業主婦?!だよね!?

  4. >となりのほっぺちゃん より:

    ほんと返信おそくてごめん。。
    来週会えるの楽しみにしてます。
    お互い忙しくてこんなに近いのに久しぶり!
    あみものも結局まだ何もできておらずだあー。

コメントをどうぞ!