2012年抱負 〜2011年振り返りつつ(長くなります)

2012 年 1 月 2 日

来ました、2012年!!

めっきり書かなくなった私的ブログですが、元旦くらい(ってもう日にち超えてるけど)抱負でも書こうと思った次第です!
長くなる予感。


・・・今年の抱負を決意する前に、ブログをさかのぼり、去年の目標を振り返ると、、。


2011年の目標は、

○家族健康に
○ご飯作り、スイーツの腕をあげる
○自分の音で何かの役に立てるように
○車の運転
○どんな出会いにも感謝できるように


のなんとも漠然とした5つでしたが、以下達成結果。

○家族健康に 
 → うんうん、家族健康に過ごせました。ありがとう。今年もこの調子で過ごせたら万々歳。

○ご飯作り、スイーツの腕をあげる
 → 夏くらいまでは、いろいろ頑張ってた気もするけど、夏以降からめっきり。。。でも、働いてた時よりは、晩ご飯は充実してたと思う!

○自分の音で何かの役に立てるように
 → うーん、微妙。伴奏者としてステージで演奏できたのはある意味役立てたのか。でもまだまだ役に立ててないのが現状。

○車の運転
 → すみません。まったくやる気が無かった。。一番やらなきゃいけなかった目標な気もするけど、しなくても済むのならまあいっかって後回しになり今に至る。

○どんな出会いにも感謝できるように
 → うーん。ピアノの練習に重きを置いたという変ないいがかりで、なかなか出会いを大切にする余裕がなかったかも。反省。


・・・なんか漠然とした目標だったので、漠然とした仕上がりやな。。



—–
去年2011年は、あの東北の大震災があって、改めて、家族、子供のこと、自分の人生を考えさせられた年だったな。

3月11日、14時半頃、あの地震が起きたとき、私は神戸の事務所で仕事をしていました。
ビルの7階にあった事務所は、ゆらゆらと数分間、とぎれとぎれながらも揺れて、まっさきに頭によぎったのは、もちろん保育園にいた息子のこと。

きっと宝塚も揺れたのかな?
息子、怖い思いしてないかな?

16時の定時に合わせて、ダッシュで帰宅したことを覚えてます(結局、保育園で揺れは一切感じなかったとのこと)。
東北のニュースを見て、状況が凄まじく変わる中で、次の日も仕事で、もし、大きな余震があって帰宅困難とかなったら、どうしよう? そうなったら、息子はどれだけ寂しい思いするのかなんて頭の隅っこで、考えたな〜。

この仕事のために、息子に何かあった場合、一緒にいてあげたい時、一緒にいられなかったら、多分一生後悔すると思った。
というか、正直、こんな仕事のために、こんなかわいい4歳の時期を一緒にいられる時間を取られてしまうなんて!!
と、思ってしまった。

こんな仕事といっても、勤めていた会社は、超がつくほど融通を効かせてくれる会社&上司&部下で、最終的には子どもが小学校になるくらいまでは週3勤務でも可能とか、
幼稚園入園時には、無理だろうと思いながら言ってみた週1勤務もOKを出してもらい、(さぞ週1日で仕事を割り振る作業が大変だったと思う)
いつでも、日数、時間を増やしたいときは言ってねという位の、やる気さえきちんとあれば、どこまでもイチ社員の意見、生活を尊重してくれる会社でした。
雇用保険、退職金制度まできちんと気にかけてくれて、なんか私はこの会社の弱み握ってたっけ??と思ったくらい、子どもができても、悠々と仕事を続けらる環境を提供してくれる最良の会社だったと思います。

でも、身勝手な私は、そこでの業務と、4歳の息子との時間を天秤にかけてしまった。


なんか、ダラダラと話しが逸れてしまっているけど、
つまり、一生やっていく上という意味での、仕事を考えた1年だった。

子供が中学位になってお金がかかり始めたら正社員の仕事、辞めたら後悔する?
もし、旦那に何かあったら、仕事続けてたら良かったと後悔する?
単純に、年間○百万の収入がなくなるよ。フルで働けば、旅行も欲しいものもそれなりに思い通りになるよ!
でも、もしあのとき、思ったこと貫いてたら、違う道もあったかもしれないと思うこともあるかも。


自答自問した結果、たとえ年金が減ってしまっても、ローンを早く返済できなくても(笑)、子供との時間、私の時間をその仕事で費やすのは嫌だな〜って安直ながら思ってしまった。
だって、そのときそう思ってしまった。


じゃあ、何がしたいんだっけ、私?
ぶっちゃけ、ちょっと揺らいでるけど、ただ確信がないから揺らいでるのか、自信がないから揺らいでるのか。


今年で34歳。もう34歳だけど、きっと10年後の私は言うと思う。まだたった34歳じゃない!!
だって、26歳のとき、もう26歳って思って、全うに会社員になったけど、今思うと、まだ26歳だった!


なんか、エライくさい内容になってしまった。
まあ、こんなこと言えるのも、なんとか旦那が働いてくれてるからであって、私に働かなくてもいいという選択肢があるから。(期間限定でね。。と自分に課す)
本当に、専業主婦の人は恵まれてるな〜と、はじめて会社を離れてそう思えました。
そして、子育てや家のことしながら、会社での立場や責任をきちんと果たして働いてるママは、本当に偉いとも離れて改めて思った。


夜中に書いた文章、はちゃめちゃやな。。

なにはともあれ、なんだか振り出しに戻った気持ちで、
今年もどうぞ宜しくお願いします!



+追伸+
2011年は、家族で夏にキャンプデビューして合計9回行ってきました。




2012年の抱負

○ 家族、元気に健康に。
○ ホームベーカリーで食パンしか作ってないので、総菜パンにチャレンジ。
○ スイーツ作りに幅を。(パウンドケーキかチーズケーキ、あまり美味しくないクッキーばかりなので。。)
○ 音楽作って、デモテープを送ってなんらかの形で採用(また漠然としてる感)
○ ラズマミーのピアノ伴奏、もっと安定感もって演奏。
○ 作ったサイトにjQuaryとかhtml5とか導入。イラレ&フォトショ上達。
○ 車の運転
○ 英語の勉強 PodCastかオンラインで、1日10分。
○ 毎月のTo Do 再開
○ 一期一会(なんか煙に巻いた感)


2012年1月のTo Do List

○1. 1/15のライブ大成功&自分のピアノだけのオリジナル弾く
○2. 総菜パンチャレンジ
○3. 朝ご飯メニュー豊富に。(週1回以上で新しいもの取り入れる)
○4. 旦那が休みのときは、私が車運転
○5. オリジナル曲1曲完成

Posted in to do list, 日々 by morico at 2012 年 1 月 2 日

  1. くまさん より:

    私はまだ今年の目標は決めてないわぁ(^^;;
    毎年実行出来ずに終わってるような気がするよ(>_<)

    ホント専業主婦になり、パパには感謝する毎日だわo(^▽^)o
    でも、これから先何かあって、私が働かなけれはならない状況に
    なったら、きっと正社員で雇ってくれるところは無いかもな
    ーとか考えると、先が見えないこの世の中に不安は消えないままだわ(~_~;)

    子育てで休む事も多かったのに、暖かく見守ってくれた職場には私もホントに
    感謝してるよぉ☆
    辞めるのが勿体無かったけど、私も自分が決めた道だし、今しか出来ない事を、
    とりあえず頑張るわ(^O^)

    お互い充実した一年になるといいね☆彡

  2. morico より:

    >くまさん

    くまさんは、フルでがっつり働いてたから、私よりもさらに専業主婦のありがたみを感じてるだろうな^^。

    正社員は安定はしてるけど、その分、仕事に費やす時間も多いもんね。
    だから、今専業主婦の時間を楽しもうね〜♪
    くまさんのいうとおり、私も今しかできないこと頑張るよー!
    今年もどうぞよろしくね!

コメントをどうぞ!